『簡単!』基礎代謝を上げる方法【朝の〇〇運動で脂肪と決別!】

基礎代謝を上げる 方法 運動 簡単 朝画像引用元:http://column.asken.jp/

ダイエットで最も効果的で最重要キーワードが基礎代謝です。
つまり、いかに基礎代謝を高められるかがダイエット成功の秘訣。

筋トレ、ヨガ、ピラティス、ランニングなど・・・

様々な方法で基礎代謝を上げる情報が溢れていますが、一番簡単に基礎代謝を上げる方法は何なんでしょうか??

今回は最も簡単な基礎代謝を上げる方法&朝にするべき運動はコレ!をお届けします。

 

スポンサーリンク




基礎代謝を上げる方法なんてナイ?!身体の基礎知識を抑えよう。

基礎代謝を上げる 方法 運動 簡単 朝
画像引用元:http://mensprit.com/

夏前になるとジムに通いだしたり、ランニングを始めたりと
魅せるカラダをつくるためにダイエットを始める方が増えてきますよね。

ダイエット方法は何百、何千と情報が出てきますが、
どんなダイエットにも重要キーワードになっている基礎代謝。

 

皆さん基礎代謝がダイエットに大事なのは知っているかと思いますが、
具体的に基礎代謝って何かご存知ですか??

基礎代謝とは生きていくために必要な最低限のエネルギーの事。

 

つまり何にもしなくても減っていくエネルギー量の事で、
脳や内臓、呼吸筋などの意識しずに勝手に動く臓器が基礎代謝の大半を担っています。

さらに併せて筋肉も熱を生み出したり、筋肉そのものを維持するために
エネルギーが必要なので基礎代謝を上げる重要な要因になります。

 

つまり基礎代謝を増やすためには・・・

  • 脳や内臓、呼吸器官を大きくする
  • 筋肉を増やす

この2つが達成できないとイケないんですね。

 

お分かりの通り、内臓を大きくするって現実的にはほぼ無理なので
筋肉を増やすしかないんです。

ただし、筋肉を増やすのってダイエット中には至難の業。。。

筋肉を増やすには栄養がたっぷり必要なので、
たくさん食べてエネルギー収支がプラスにならないといけません。

 

▼筋肉を増やすエネルギー収支

摂取エネルギー>消費エネルギー

でもダイエット中には逆に食べる量よりも
運動量を増やさないと痩せれませんよね??

 

▼ダイエット中のエネルギー収支

摂取エネルギー<消費エネルギー

なので、ダイエット中に基礎代謝をあげたいと言っても
内臓も大きくならないし、筋肉も増えないので正直言ってかなり難しい。

 

よく耳にするダイエットで基礎代謝を上げる方法って
ホントのところは超難しいワケです。。。

しゃあ、どうやって基礎代謝を上げるか??
次から簡単に基礎代謝を上げる方法をお教えいたします。

 

基礎代謝を簡単に上げる方法①/あえて体重を増やす?!

筋トレマニアおススメの基礎代謝を上げる方法は、
体重を増やす増量期をあえてつくるって事です。

この方法はダイエットのプロトレーナーやボディビルダーも行っていて、
最も効果的かつ簡単に基礎代謝を上げる事が出来ます。

先ほどお話した通り、基礎代謝を上げるには筋肉を増やす!
これしかないワケです。

 

なのでダイエット中の筋肉がつきにくい時期は避けて、
あえてたくさん食べて筋肉をつける増量期をつくるんです。

夏前に焦ってダイエットして多くの方が失敗する理由は
基礎代謝を上げる増量期を設けていないから。

 

筋肉が少ない基礎代謝が低い状態で、
夏前から急にダイエットを始めても体重は減りにくいですもんね。

なのでダイエットを成功させているプロの多くは、
冬場にガンガン筋トレしてガンガン食べて筋肉を増やします。

 

そして基礎代謝が高まった春先からダイエットをスタートし、
夏には理想の引き締まったカラダをゲットしているわけなんですね!

ここでの注意点は太り過ぎてしまう事・・・
いかに痩せるための下準備とは言え体重が増えすぎるのは問題アリ。

そんな事にならないおススメの基礎代謝を上げる運動を
次にご紹介します!

 

基礎代謝を簡単に上げる方法②朝にやるべき有酸素運動!!

基礎代謝を上げる 方法 運動 簡単 朝
画像引用元:https://welq.jp/

さて、基礎代謝を上げるために筋肉を増やすワケですが
ここで大事なポイントは体重を増やし過ぎない事。

摂取エネルギーを増やさないと筋肉も増えないからと言って、
食べ過ぎると筋肉よりも脂肪が多くつきすぎます。

 

そこでおススメの運動が・・・
朝一番の有酸素運動です!!

有酸素運動といえばウォーキングやジョギング、自転車など
軽負荷で長時間出来る運動の事です。

 

この有酸素運動は脂肪をエネルギーとして使う事で、
体脂肪を落とす効果あり!みたいなイメージが定着していますよね??

でも実は脂肪以外にも糖質をエネルギーとして使っているんですね。

なのでエネルギー満タンの状態で有酸素運動をしても
使いやすい糖質から先にエネルギー供給されていまい、脂肪が燃えるのは後回し。。。

 

運動を始めた最初の20分くらいは糖質を使い切ってないので、
脂肪は燃えにくい状態なんです。

そこでおススメなのが朝一番の有酸素運動!!

 

朝起きてすぐは胃が空っぽのエネルギー枯渇状態。
これこそが有酸素運動で脂肪をすぐに使うためにベストな時間帯なんです。

朝ごはんを食べる前にジョギングやウォーキングをする事で、
無駄な時間をかけることなく脂肪をドンドン燃やしてくれます。

 

この朝の有酸素運動習慣を身に着ければ、
筋肉を増やす増量期でも無駄な脂肪を蓄えずに基礎代謝を上げる事が出来ますよ!

 

スポンサーリンク




 

まとめ

ダイエットを成功させるために、基礎代謝を上げる。
これは黄金ルールで間違いないのですが、ダイエット中には至難の業。。。

そこで今回ご紹介した増量期をつくる事、朝の有酸素運動をする事。
この2点を行う事で基礎代謝を上げてダイエットしやすい体質をゲットできます!

今年こそダイエットを成功させたいなら是非計画的に実践してみて下さいね。

 

 

スポンサーリンク




 

コチラの記事もおすすめです!

コメントを残す