アマランサス キヌア 違い ダイエット 食べ方 効果 レシピ

アマランサス キヌア 違い ダイエット 食べ方 効果 レシピ画像引用元:http://www.excite.co.jp/

炭水化物代表と言えばお米やパンが浮かびますね。
そんな炭水化物界のスーパーフードが話題になっています。

その名も『アマランサス』と『キヌア』聞いた事ない方も多いでしょうか??

今回は『アマランサス』と『キヌア』の違いやダイエット効果、
さらに効果的な食べ方とレシピ
まで徹底解説します!

 

スポンサーリンク




『アマランサス』と『キヌア』徹底比較!

それではまず、
アマランサスとキヌアについて説明していきましょう!

『アマランサス』って何??

アマランサスは穀物の一種なのですが、
脅威的な栄養価の高さで注目されています。

あのNASAからも認められた穀物で
宇宙食としても採用されています。

 

そんな経緯もあってスーパーグレイン(驚異の穀物)と言われる食物です!

原産地はペルーで、なんと5000年も前から栽培されています。

実は日本にも江戸時代に渡って来ていて
東北地方で赤粟(あかあわ)として栽培されています。

秋田県や岩手県ではオーガニックのアマランサスが手に入るんです。
全然話題になっていませんでしたが、今後は要チェックですね!

 

『キヌア』って何??

アマランサス同様に穀物の一種で、これまた栄養価が高い!
NASAの評価も高くキヌアも宇宙食に採用されています。

キヌアの方が早く宇宙食になっていて、
NASAからも『理想的な宇宙食の素材』と太鼓判が押されてます。

原産地は南米で3000年~4000年前から栽培されています。
こちらも歴史は深いですが、キヌアは日本では栽培されていません。

 

栄養価の違いは??

アマランサス キヌア 違い ダイエット 食べ方 効果 レシピ
画像引用元:https://quinua.jp/

アマランサスとキヌア両者とに白米と比較すると栄養価の高さが分かります。

  • 食物繊維は12倍以上
  • たんぱく質は2倍以上
  • ビタミン&ミネラルは2倍~9倍

まさにNASAが認めたスーパーフードと言えます。
炭水化物なのに、このたんぱく質の含有量は驚きです!

 

100g当たりに13g以上もたんぱく質が入っているなんて大豆並みです。
これなら肉などの主菜が少なくても十分なたんぱく質が摂取できそうですね!

食物繊維も豊富なので便秘改善にも効果的!
鉄分も多くて女性にはとっても嬉しい食材です。

白米と比べると圧倒的な栄養差がありますが、
アマランサスとキヌアは正直そんなに差はありませんね。

どちらも高栄養価で素晴らしい食材だと思います。

 

『アマランサス』と『キヌア』どっちを選ぶ??

アマランサス キヌア 違い ダイエット 食べ方 効果 レシピ
画像引用元:https://rikanet.com/

栄養価は優劣が難しいので、味や食感、目的に合わせて選ぶとイイでしょう。

アマランサスは小粒なので、白米に混ぜたり、サラダに混ぜたりと
トッピング的な感じで食べる事が多いです。

逆にキヌアは粒が大きいので、蒸してそのまま食べる事が基本。
水分を含むと膨張する性質を持っています。腹持ちも良いですね。

 

今の食事にプラス栄養素を加えたい人はアマランサス。
お米などの今の食事の代わりにしたい、腹持ちを良くしたい人はキヌア。

目的やライフスタイルに合わせて選ぶことが賢い選択になりそうですね。

 

スポンサーリンク




 

ダイエット効果はあるの?!

アマランサス キヌア 違い ダイエット 食べ方 効果 レシピ
画像引用元:http://quinua.biz/

『アマランサス』と『キヌア』はグルテンフリー食品です。

日本ではまだ馴染みがありませんが、
アメリカではグルテンフリー食品がめちゃくちゃ流行っています。

日本で言う糖質制限みたいな感じでブームになっているんですね。

 

グルテンとは穀物に含まれるたんぱく質の一種で、
このグルテンに対してアレルギーが出る人がいます。

アレルギー反応としては消化不良やめまい、腸の炎症などが起きます。
約130人に1人がアレルギーと言われていて、その方にグルテンフリー食品が有効です。

最初はアレルギー対象者のみがグルテンフリー食品を食べていたのですが、
アレルギー出ない方が食べてみたところダイエット効果があったと評判になりました。

そして瞬く間にダイエット食品として、グルテンフリーが注目されるようになったのです。

 

アマランサスとキヌアはグルテンフリーですので、
中性脂肪を下げたり、便秘改善の効果があると言われています。

実際のところ、まだ科学的には根拠がありませんので断定はできません。
ただこれだけ盛り上がっているので効果が出ている人がたくさんいる事も確かです。

 

また、高栄養価な食材なので当然食べ過ぎると太ります。
実は脂質は白米の約6倍もあるんです!

この脂質は不飽和脂肪酸という良質の脂質なので、
適量であればダイエット効果を得る事が出来ます。

とは言っても脂質は高カロリーなので、食べ過ぎは当然NG。
様々な栄養素が高配合されていますの健康的ですが、適量が大事です。

 

アマランサス&キヌア【食べ方&おススメレシピ】

アマランサス~おすすめの食べ方~ヨーグルトMIX

アマランサス キヌア 違い ダイエット 食べ方 効果 レシピ

アマランサスは粒が小さいのでトッピングスタイルがおススメ!
ヨーグルトにトッピングする事で便秘改善効果をアップ出来ます。

アマランサスは穀物なので加熱調理が必要です。
10分ほど茹でたアマランサスをそのままヨーグルトへ入れましょう。

タイミング的には朝ごはんとして食べるのがベスト!
たんぱく質も摂取出来て、朝のお通じも良くなりますね。

 

キヌア~おススメの食べ方~スープMIX

アマランサス キヌア 違い ダイエット 食べ方 効果 レシピ
画像引用元:http://tresbon.exblog.jp/

キヌアはダイエット中におススメです!
理由は膨張する性質があるから、腹持ちが良くなる事ですね。

おススメの食べ方はお好みのスープに入れて食べる。
スープで膨張したキヌアが満腹感を与えてくれますね。

GI値も低くて血糖値も上がりにくいので、さらにダイエット向きです。
キヌアを食べる時は白米やパンなどの他の炭水化物は控えておきましょう。

キヌアで十分な栄養は確保できています!

 

スポンサーリンク




 

まとめ

あまり聞いたことがない食材だったんではないでしょうか??
でも何千年前から栽培されていた超優秀な食品なんですよ。

栄養価は高いですが、これだけ食べれば良い!!
ってワケではありません。

色んな食品をバランス良く食べる事が基本なので、
足りない栄養をカバーするぐらいの気持ちで食べる方が健康的ですね。

 

▼▼▼▼ CHECK! ▼▼▼▼

筋トレで減量を目指すアナタ!【その食事メニュ-危険ですよ? 】糖質制限のホント

京都の5月は【花を堪能しよう!】おすすめ観光スポット~5選~

▲▲▲▲ CHECK! ▲▲▲▲

 

 

コチラの記事もおすすめです!

コメントを残す